Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

地域との出会いを紹介します。

<1/20(土)開催>エシカルフォーラム2018

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20180113200805p:plain

来週1/20(土)に開催予定のイベント。

豪華なセッションがたくさんあります!!

 

エシカルって?エシカルファッション

エシカルとはなんでしょうか?

 英語のethicalは、「倫理的な」「道徳上の」といった意味があります。

一方で、今エシカルブランド、と呼ばれるアパレルや食品のブランドさんの場合には、「フェアトレード」「オーガニック」など、いくつかのストーリーのあるブランドさんがおられます。

f:id:meetlocals:20180113203736j:plain

 

エシカルとは選択すること

 私たちは、そんな中で、エシカルペイフォワード、という「エシカル」なプロダクトのセレクトショップを始めました。

そして、「エシカル」を「ひとにやさしい、地球にやさしい、地域にやさしい」と、表面的には定義しました。

その中には、「フェアトレード」「オーガニック」「ハンドメイド」「震災復興」「伝統工芸」といった様々な分野があります。

しかし、エシカルを一言で言うとすると、それは「選択する」ということだと思っています。

f:id:meetlocals:20180113200636p:plain

 

選択するとは

「選択する」とは、どういう意味でしょうか。

私たちは、エシカルなプロダクトだけをみなに使ってほしいと思ってエシカルペイフォワードを始めたわけではありません。

ただ、こんなプロダクトもある、ということを知ってもらった上で、選択をしてもらいたいと思い、始めました。

例えば、オーガニックと呼ばれている商品が、環境にやさしいのか?

やさしい、と言える場合と、そうでない場合とあると思います。

ある面ではやさしく、ある面ではやさしくない。

そんなことを、知った上で、それもすべての情報を知ることはできないので、ただ少しだけ自分の関心の幅を広げて知ってもらった上で、選択してもらいたい、そんな風に思っています。

f:id:meetlocals:20180113204019j:plain

 

エシカルフォーラム2018

このフォーラムは、エシカルを「つながりを選び、これからを選ぶ」と捉えて、様々な社会分野で活躍する25名のゲストによる10個のセッションを通じて、新しい時代へのヒントを探るという企画です。

エシカルという言葉が浸透しているファッションだけでなく、文化や教育、人事など、本当にいろんな分野でセッションが開催されます。

それぞれのセッションには、それぞれの分野の第一人者が来られますので、直接お話をする貴重な機会になります。

 

<下記10セッションを開催>
・オープニングセッション
・文化×エシカル
・家族×エシカル
・人事×エシカル
・教育×エシカル
・食×エシカル
・ファッション新世代×エシカル
セクシュアリティ×エシカル
・主催者トーク
・コレクティブインパクト×エシカル

 

※詳細はイベントページをご参照下さい

 

オープニングセッションは、エシカル協会の末吉里花さんから

エシカルを広め、牽引する一般社団法人エシカル協会の末吉里花さんと、ダイバーシティや新しいライフスタイルを促進しつつ、障がいを持つネパールの女性たちと居場所やブランド作りを行う小嶋美代子さんと一緒に、エシカルの広がりについて話しあいます。

f:id:meetlocals:20180113204211j:plain

 

イベント詳細 

エシカルフォーラム2018◆
【日時】
2018年1月20日(土) 11時~18時
※各セッションごとに時間が異なります。ご確認ください。
 
【場所】
ソーシャルビジネスラボ 3会場 (東京都中央区東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6)
・会場①:ソーシャルビジネスラボ2
・会場②:ソーシャルビジネスラボ1、2階
・会場③:ソーシャルビジネスラボ1、3階
※地下鉄水天宮前駅茅場町駅人形町駅 
https://ethical-payfoward.jp/access/