Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

地域との出会いを紹介します。

ゲストハウスのつくり方「ロゴができるまで。大切にした7つのこと」

SPONSORED LINK

NPO芸術家の村でもいくつかのサービスを行ってきて、ロゴをデザインしてきましたが、正直、すっごく気に入っているロゴもあれば、そこそこ気に入っているロゴもあります。

 

Little Japanのロゴは、「あ、これしかない!」という出来で、すっごく気に入っています。
 

ロゴのデザインはシンプルだからこそ、本当に難しく、完成まで半年ぐらいの時間がかかりました。

 

このロゴができていく過程を残しておきたいと思います。

 

f:id:meetlocals:20180122135137p:plain

 

ゲストハウスの名前を「Little Japan」にする

 小さな日本を感じてもらいたい、そんな思いで、「Little Japan」と名前をつけました。

「Come as a guest, go as a firend」「地域と世界をつなぐ」「Meet Locals」「宿と家の間」伝えたいメッセージはいろいろとあったのですが、この名前は心の中でずっと決まっていました。

 

唯一の懸念としては、これを中国語に訳すと「小日本」となり、これは戦争を思い出す言葉であり、差別用語になることでした。

 

このため、Little Japanは中国語では「小日本」ではなく「迷你日本旅馆」と訳すようにしています。

 

暫定のロゴをデザインする

小さな日本を感じてもらいたい「Little Japan」。

 

小さな日本を感じるってなんだろう、ということで、こんな感じの概念図ができてきました。

 

f:id:meetlocals:20180122135312p:plain

 

そこからこのロゴ。

 

f:id:meetlocals:20180122135226j:plain

 

日本を見つける、ということで、これはこれで気に入っていました。

 

ただ、このデザインは、四角の場合には、いいのですが、横長にするとなんだか少し違和感があるものでした。

 

また、カラーも、この色でしっくりくるのですが、Little Japanの基調の色にしたい色ではなく、また、「Find」も一つのメッセージとしてはいいのですが、ロゴにそのメッセージだけを載せたくはないな、などの理由で、あらためて別のロゴをつくることにしました。

 

外壁のタイルをイメージしたオリジナルフォント 

そこで、デザインしてもらったのが、こちらの文字になります。

 

f:id:meetlocals:20180122135512p:plain

 

f:id:meetlocals:20180122135522p:plain

 

これは、形、色ともLittle Japanの建物のタイルをイメージしてしてできています。

 

もともとLittle Japanの物件を選んだ理由の一つが、タイルが気に入ったからだったのもあり、発想は非常に気に入っていました。

 

ただ、この文字だと、Little Japanが読みづらいですし、シンプルではなく、なんだが「がちゃがちゃした感じ」がしてしまいます。

 

そこで、頭文字である「L」と「J」だけを使って、マークを作ってみるのは、どうかという話になりました。

 

「L」と「J」を回して、ひっつけて、離してをしてみる 

f:id:meetlocals:20180122135530p:plain

うーん。

f:id:meetlocals:20180122135537p:plain

なんか違う

f:id:meetlocals:20180122135526p:plain 

 あ、、、、

f:id:meetlocals:20180122135732p:plain

 これだ!!

 

LittleJapanのロゴの意味 

Little Japanのロゴは、外壁のタイルをモチーフに作ったオリジナルの文字「L」と「J」(「Little」と「Japan」のイニシャル)の組み合わせでできています。

 

2つ文字の組み合わせでできたロゴは、日本列島を表現しており、日本列島の左にピンと立ったアンテナには、「LittleJapanが日本を発信していく」という思いを込めています。

 

ロゴのデザインで大切にした7つのこと 

・四角でも横長でも使える機能性があること

・モノクロ、色の反転をしても使える機能性があること

・読みやすい文字であること

・マークからメッセージが伝わること

・シンプルであること

・時間をかけること

・妥協しないこと

 

デザインは、Little Japanのカフェ・バーやラウンジ、看板などのデザインも一緒にしたマチナカ製図室さんです。

08h25krme.wixsite.com

 

<書こうと思っている事柄(随時変更します)>

随時、書いていきます。

ご興味の方はぜひ読者になったり、ツイッターのフォローをいただければと思います。

・好きなゲストハウスを見つける

・ゲストハウスの運営方法を学ぶ

・物件を探す。契約する

・ゲストハウスをデザインする①

・ゲストハウスをデザインする②

・ロゴができるまで。大切にした7つのこと

・リノベーション。DIYかプロか。

・DIYをデザインする

・空き家問題とLittle Japan 

・検査済証のない建築物の用途変更

・備品を揃える

・会社をつくる

・事業計画書を書く

・資金調達する

・資格を取る

・旅館業の検査を受ける。許可をもらう。

・booking.comや楽天に登録する

・ホームページをつくる

・地域と関係をつくる