Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

地域との出会いを紹介します。

ゲストハウスのつくり方「リノベーション。DIYかプロか」

SPONSORED LINK


video 1487218879

物件が決まると「リノベーションしよう!」となります。

 

Little Japanの場合には「DIY」(Do it Yourself、自分たちでリノベーションする)と、「プロ」にお願いするリノベーションの組み合わせで工事を進めました。

 

ただ、実際には、ほぼプロによるリノベーションでLittle Japanは完成しています。

 

また、建築士さんが入っている場合とそうでない場合がありますが、Little Japanの場合には、建築士さんも入っています。

f:id:meetlocals:20180124185640j:plain

お金がかかるのも、難しいのも設備や構造

Little Japanのリノベーション費のうち3/4は、設備関係、電気・ガス・水道・消防等と、各種申請をするための建築士さんの費用です。

見た目に見える内装ではありません。

また、法律等の謎の基準に合わせるためだけの工事にも、それなりの費用がかかっています。

 

内装費は、全体の1/4ぐらいです。

このお金がかかり、難しい面は、プロにお願いするしかないと考えて、建築士さん、工務店さんに工事をお願いしました。

 

延べ300人以上でDIY

壁塗りの一部と、ベッド作りの一部をDIYでやりました。
延べ300人以上が参加をしてくださり、本当にやってよかったと思っています。

一緒に場をつくれる、というのは嬉しいことで、僕も色々な場に参加したいので、お声がけいただけると嬉しいです。

本当に貴重なたくさんの出会いがありました

DIYについては、別途詳しく紹介したいと思います。

 

f:id:meetlocals:20180124185710j:plain

 

コスト削減のためのDIYはやめた方が良い

一方で、コスト削減のためのDIYはやめた方がよいと思っています。
DIYをすることで、初期費用は多少抑えられる場合もありますが(それも多少です)、それ以上に時間がかかり、オープンが遅れるため、結果的には、よりコストがかかってしまう場合が多いと思います。

家賃等がかからない場合は、自分の時間をタダで計算すれば、多少合うところもあります。

ただ、少なくとも、東京で、賃貸でやる場合には、DIYをやるのはコストは合わないと思います。

 

f:id:meetlocals:20180124185834j:plain

 

建築士さん(設計)

建築士さんに設計をしてもらうかどうか、ということについて、デザインができるのであれば、入ってもらわなくてもできますので、コスト削減等を考えて、入ってもらわない、というのもあると思います。

 

また、設備設計や構造のみ入ってもらう、というのもあるかと思います。

 

Little Japanの場合には、デザイン面は、結果としてほぼ自分たちでやりましたが、物件として難しいところもありまして、建築士さんが必要だと判断し、設計をしてもらいました。

 

物件的に難しいというのは、元々の用途が特殊建築物でなく、住居兼事務所であり、建築士完了検査を受けておらず、確認申請の際の図面もない状態で、規模が100m2を超えるので、用途変更の手続きも必要という状況だったからです。

このあたりは、空き家活用の一つの鍵だと思いますので、また詳しく書きたいと思います。

 


video 1487218870

 

工務店さん(施工)

すべてお願いしました。
本当にご苦労をおかけしてしまって申し訳なかったのですが、工務店さんがなんとかやりきってくれたおかげで、今のLittle Japanがあります。

 

また、DIYをやるにしても完全な素人があるのは、時間もかかりますが、工務店さんにとっては手までしかないDIYにも講師として協力をしていただき、そのおかげで、壁塗りWSやベッドづくりができました。

 

完成をしたあとも、ちょくちょくと覗きに来てくださっており、自信をもってオススメできますので、リノベーションの要望等ありましたら、ご連絡ください。

 

ただ、いつも複数仕事をもってお忙しそうにしているので、受けられない場合もあると思います。

 

<書こうと思っている事柄(随時変更します)>

随時、書いていきます。

ご興味の方はぜひ読者になったり、ツイッターのフォローをいただければと思います。

・好きなゲストハウスを見つける

・ゲストハウスの運営方法を学ぶ

・物件を探す。契約する

・ゲストハウスをデザインする①

・ゲストハウスをデザインする②

・ロゴができるまで。大切にした7つのこと

・リノベーション。DIYかプロか。

・DIYをデザインする

・空き家問題とLittle Japan 

・検査済証のない建築物の用途変更

・備品を揃える

・会社をつくる

・事業計画書を書く

・資金調達する

・資格を取る

・旅館業の検査を受ける。許可をもらう。

・booking.comや楽天に登録する

・ホームページをつくる

・地域と関係をつくる