Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

地域との出会いを紹介します。

<宿泊レポート>熊本県熊本市 阿蘇び心。旅行者や地域の交流を大切に。これぞゲストハウス。

SPONSORED LINK

場所

熊本駅から徒歩10-15分。

車の場合には、駐車場がついておりますので、ゲストハウスまで車で行けてとても便利です。

 

f:id:meetlocals:20180205114046j:plain

 

交流を大切に。ホスピタリティが最高の元祖ゲストハウス

迎えてくれたのはオーナーの「じゃけん」さん。

じゃけんさんのホスピタリティ、ご案内が最高です。

ただ泊まるだけではない。宿泊者同士やじゃけんさん、周囲のお店の方との交流を楽しむ。

これぞ元祖ゲストハウス!というのを感じました。

 

じゃけんさんの話をするためだけに、宿泊に行って楽しむことができます。

 

f:id:meetlocals:20180214172001j:plain

 

ゲストハウスの建物の中だけで完結しない。周りのお店や銭湯と一体になっているゲストハウス

チェックインをすると周りのことをすごく丁寧に、一つ一つご案内をしてくださいます。

ゲストハウスだけが流行るのではなく、マチ全体で、盛り上がっていきたい、そんなじゃけんさんの思いもあり、ご飯ならここで、銭湯ならここで、とご案内をしてくださいます。

 

まずは銭湯へ。

阿蘇び心さんで、シャンプーやボディソープ、タオルまで付いた無料の銭湯セットをお借りできます。

近くに温泉と銭湯がありますが、今回は、熊本の震災で壊れてしまったところから、再建をした「世安湯」さんに伺いました。

 

素敵なおかみさんがお迎えをしてくれます。

温度が三種類あり、銭湯は熱くて入れない!という方でも安心です。

 

震災の時には、じゃけんさんが様々手をつくしておられ、この周りの方はとても助かったと言っておられました。

 

f:id:meetlocals:20180205113815j:plain

 

夜ご飯は花鼓で。阿蘇び心さんからね、と地元の方とお話。

 

夜ご飯は、じゃけんさんがオススメの数あるご飯屋さんから、特に熱の入っている花鼓さんへ。

ご飯を食べに行くと、「あ、阿蘇び心さんからね?」とお店の人も、隣の席の人も。

 

隣の方とお話しながらご飯を楽しみました。

突き出し、定食のサービスのお味噌汁、サービスのビール、ボリュームも満点で、おいしかったです。

 

このあたりはもともと花街だったとのこと。

 

f:id:meetlocals:20180214171952j:plain

 

お部屋はシンプルな和室。2人部屋でゆったりとしたドミトリー

お部屋はシンプルな和室です。

ドミトリーでしたが、2人部屋で、ゆったりと利用できました。

手元の照明もあります。

また、じゃけんさんが、しっかり寝られるように、消灯についてもしっかりご案内してくださるので、ドミトリーで騒いでいる人がいて寝られないという心配がなく安心です。

 

f:id:meetlocals:20180205113830j:plain

 

当たりの良いこたつラウンジ

こたつで、ほっこり。

チェックインも するこたつスペースもあり、交流の場所にはぴったりです。

自然と交流ができるようになっています。

 

長期滞在にも安心の広いキッチン

長期滞在にも安心の広いキッチンがあります。

近くのスーパーで買い出しもできます。

  

f:id:meetlocals:20180214190900j:plain

 

基本情報 

住所: 〒860-0823 熊本県熊本市中央区世安町487

アクセス:JR熊本駅徒歩15分

TEL/FAX 096-327-5533

メールアドレス:asobi-kumamoto@aso.ne.jp

宿泊費:3780円〜 

www.aso.ne.jp