Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

地域との出会いを紹介します。

スーパー公務員が移住者に本当に空き家を紹介してくれる町。山口県阿武町

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20180210143133j:plain

 

移住、移住と東京に来て、フェアをやっている市町村。

なのに、実際に住もうとすると、家がありません、誰も貸してくれません!

 という話を本当によく聞きます。

 

家がなくて移住待ちしている人がいるのに、移住してくださいって、、、?

 

空き家バンク、見たけど全部埋まってることになってるんですが??

いつ更新したの??(実際はどこに行っても空き家はたくさんあります)

 

そんな中で、阿武町さんは、スーパー公務員の方々が、精力的に活動をされているので、本当に貸してくれる空き家があります。

 

f:id:meetlocals:20180216131039j:plain

 

どこの地方に行っても高い空き家率

どこの地方に行っても、空き家だらけ、というぐらい空き家があります。

住んでいる家よりも、空き家の方が多い集落もたくさん。

そんな中で、丁寧に空き家を利用としているのが阿武町さんです。

 

f:id:meetlocals:20180216131013j:plain

 

この日も、4軒の空き家をご紹介いただきました。

空き家の程度は様々なで、直近に住んでいた人がいて、すぐに住めるところもあれば、少し片付けが必要なところもあります。

 

日本家屋もあれば、アパートのようなところもあります。

改修されて人が住み始めているところもあります。

 

f:id:meetlocals:20180216130910j:plain

 

家賃は2、3万円?

物件や、改修の必要性の程度、オーナーさんとの関係にもよりますが、家賃は、東京では考えられないぐらい本当に安いです。

すぐに住めるような、高いところでも3万円とか。。。

 

これなら、セカンドハウスとして借りるのもありかもしれません。

もしくは、移住をしたり、2拠点居住をして、東京をセカンドハウスにしてしまうのもありかもです。

 

東京でセカンドハウスをもたれる際には月1万円のLittle Japanの年間パスもあります!!

www.meetlocals.jp

 

f:id:meetlocals:20180216130847j:plain

 

3月13日(火)阿武町さんがLittle Japanに来られます!

3月13日(火)に山口移住計画さんの主催で、阿武町さんも来られてイベントが開催されます!!

移住って?二拠点居住、多拠点居住って?と検討されている方、この機会にぜひ起こしください!!

 

申込はこちらから⬇︎

[残り3席!]みんなの移住ドラフト会議” その後のハナシ・・・ 阿武町のばあい。

 

日時:2018年3月13日(火)19時00分〜

 

■場所:Little Japan 〒111-0053 東京都 台東区浅草橋3-10-8 

 

■参加費:1000円<当日お支払い>
  鍋料理付き。ドリンクは、全てキャッシュオン形式となります。

 

■出張出店
BARフジヤマ(阿武町)
 ジャパニーズ・ウイスキーを中心に、こだわったウイスキーを揃える。
 ウイスキーの蘊蓄と共に、オススメの飲み方、銘柄を教えてくれます。
 ウイスキーの奥深い世界を覗いてみませんか