Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

地域との出会いを紹介します。

Little Japanの原点"Come as a guest, go as a friend"(帰るときには、友達で)

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20180226223749j:plain

"Come as a guest, go as a friend"(ゲストとして訪れ、友達として帰る)

Little Japanのホームページを開いて最初に出てくる言葉。

この言葉と出会ったのは、

私が、初めてバックパッカーとして海外に出かけた、十数年前。

歌を歌いながら旅をしている「しげさん」の歌です。

まさか十年ぶりにしげさんに会って、歌が聞ける機会ができるとは!!

 

しげさんとの出会い

 大学3年生の夏休みでした。

 

その時まで、住んだり、ツアーで海外に行ったことはありましたが、1人で、バックパックを背負って、泊まるところも行くところも決めずに旅をするのは初めての経験でした。

 

最初に買っていたのは、地元神戸から、中国北京に向かう2泊3日の船のチケットだけでした。

 

楽しみな気持ちもいっぱいながら、不安がそれ以上にあるような中で、船の中で、最初に出会った人、隣のベッドの人が「しげさん」でした。

 

しげさんとは、そのまま仲良くなって、連絡先を交換。

しげさんは中国からそのままモンゴルに行き、私は、北京や内モンゴル、韓国などを回って帰国しました。

一緒に旅をしていた期間はそんなに長くはありません。

その時は、歌を聞くこともありませんでした。

 

f:id:meetlocals:20180226223523j:plain

しげさんとの再会

しげさんと再会したのは、日本、京都に帰ってからです。

しげさんは、歌を歌いながら日本を二周する旅に出ていて、しげさんの友人たちと一緒に、鴨川で歌ったのが、日本での最初の再会の日です。

 

京都にはときどき来ていたしげさんが、歌いに行く時にときどき付いて行って歌を聞かせてもらっていました。

 

東京に行った時にはしげさんの家やしげさんの友達の家に泊めてもらったりして、、本当にお世話になりました。

 

しげさんのCDを買って、それを聞きながら沖縄旅をしたりしました。

 

10年ぶりのしげさんライブ

働き始めてからは、めっきりしげさんに会いに行く機会もなくなってしまいました。

すぐそこに住んでいるのに。

 

そんな中で、今回Little Japanを立ち上げることに「自分がLittle Japanをこんな場所にしたい」を言葉にしようと思ったら、出てきた言葉が"Come as a guest, go as a friend"(ゲストとして訪れ、友達として帰る)でした。

 

そしてなんと、しげさんがLittle Japanに来てライブをしてくれることに!!

このイベントには特別な思い入れが。

ぜひ1人でも多くの人に聞いてもらいたいです。

 

イベント詳細

◆日時
3月29日(木)
18:30 受付スタート&お鍋
19:00-19:30 ライブ1 
19:30-20:10 お鍋&歓談
20:10-20:40 ライブ2
20:40-21:00 歓談

 

◆会費
¥2000(お鍋+1drink付)+投げ銭

 

◆定員

20名

 

◆場所

Little Japan
住所:東京都台東区浅草橋3-10-8
アクセス:JR総武線 浅草橋駅 西口 徒歩5分
     都営浅草線 浅草橋駅 A4出口 徒歩7分 

 

申込

Facebookイベントページで参加表明

Little Japanの原点"Go as a friend"のしげさんライブ