Meet Locals 〜地域と世界をつなぐ〜

地域との出会いを紹介します。

二拠点居住。海が目の前の勝浦と東京はどうでしょうか?

SPONSORED LINK

f:id:meetlocals:20180626181800j:plain

勝浦の海と東京の二拠点生活の可能性

先日、千葉県勝浦市のお茶の間ゲストハウスに行き、海が目の前にあるロケーションに軽く影響されて、お茶の間ゲストハウスのあるあたりに週末住んで、東京で平日働く、というのを妄想してみました(空き家はいろいろあるっぽい)。

 

家を買ってシェアハウスにしようかなと。

どう思いますか!?

 

ちなみにお茶の間さんは、この写真に見えている線路のあたりにあり、徒歩すぐで海です。

 

現実的に通えるか?

最寄駅は、JR上総興津(かずさおきつ)駅。

そこからは徒歩7分です!

JR上総興津(かずさおきつ)駅までのアクセスは、以下のような感じで、特急で93分。

ちょっと遠いけど、ギリギリありかな、というところです!

 

毎日93分通うのは、ちょっときついかな。。。

けど、金曜日に勝浦に帰って、月曜日に勝浦から東京に出勤なら、全然ありではないでしょうか!?

 

ー電車ー

JR外房線 特急わかしお 東京~上総興津 約93分 3280円

JR外房線 各駅停車 東京~上総興津 約143分 1940円

 

ー高速バスー

京成バス他 浜松町、東京駅経由~勝浦(一部、上総興津) 約121分 1850円

 

ー車をご利用の方ー

館山道 市原IC~国道297号(大多喜街道)~国道128号 約80分

アクアライン 市原鶴舞IC~国道297号(大多喜街道)~国道128号 約60分

 

ーフェリーと車をご利用の方ー

東京湾フェリー 久里浜~浜金谷 約35分 

お車 県道34号(長狭街道)~国道128号 約70分

 

シェアカー、シェアバイク、シェアサイクル

徒歩でも、いろいろ買える市場的なところがあるそうです。

とはいえ、何も移動手段がないと、そんなに便利ではないので、シェアカー、シェアバイク、シェアサイクルなど準備しておこうかと思っています。

 

f:id:meetlocals:20180626164150p:plain

 

二拠点にかかるコストは? 

勝浦に家を買おう!

はい、コストです。

ここ、お茶の間オーナーと話しまして、勝浦に家を一緒に買っちゃおうか、と話をしております。

 

でかい家を買ってしまって、シェアハウス&ゲストハウスにしてしまおうかな、と。

家賃は、たぶん、みんな個室にしても、月3万円あればいけるだろう、とふんでいます。

もっと安くできるような気もします。

あ、これ、シェアカー、シェアバイク、シェアサイクルもついてのつもりです!

 

家と一緒に車が手に入ります。

 

ドミトリー雑魚寝とかなら、全然もっと安くていけますね。

ドミトリーでも、広いので、みんなマイ布団と、荷物置いて、普通に住めます。

 

二拠点目は月1万円のLittle Japanの年パスで!

そして二拠点目はLittle Japanの年間パスを使います!

 

と、宣伝なのですが、もともと年間パスで想定していたような、東京からちょっと離れたところに家があり、平日都内に通うという生活にちょうとぴったりかな、と思っています。

 

ちなみに、会社が交通費を出してくれる会社なら、定期代よりも年間パス代の方がはるかに安いと思います!

 

上総興津⇄東京

定期券だと、1ヶ月、5万円以上しますので!!

 

年間パスは、7月10日から月1万円→月1.5万円に値上げしますので、もし興味のある方は、まずはお早めにお問い合わせください!! 

年間パス – Little Japan

 

7/24(火)-25(水)、キャンピングカーで、勝浦行きます!

興味のある方、おられたら是非!

ご一緒しましょう!!

キャンピングカーとドコカでで千葉の海へ

 

東京近郊での二拠点生活の二拠点目探しています!

実は、別の場所でも、二拠点できるよね!って話、していたりします。

 

二拠点したい!という方

うちの地域を二拠点目にどうですか?という方

おられたらぜひ教えてください!!